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【FBX】Mayaでは1つ、FBXでは複数認識のBlendShape

FBXをよく使うところなら当たり前な情報かもしれません。
今日知ったので一応残しておきます。

どうやら複数のメッシュにBlendShapeを一つ適用していた場合、
FBXではそれが不可能な為、1対1の関係を作る為にBlendShapeが自動的に作成されます。

Maya

スクリーンショット_062216_025941_PM

FBX

スクリーンショット_062216_030008_PM

まとめ

何やらFBXではnclというヘンテコな名前が追加されています。
ノード分新しくblendShapeが作られ、ncl1_1~9が追加されている状態です。

ということはグループ内のノードが増える、または順番が変わると大変危険ということですね。
FBX等を使うプロジェクトの場合は最初から1対1でblendShapeを作った方がいいかもしれませんね。


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