リグログ!

【Maya】blendShapeの確認作業!

仕事をする上でblendShapeに登録されているターゲットを確認する作業は多々あると思います。
例えば、チェック用に画像を出す時はblendShapeのアトリビュートを一つずつ1に
設定してレンダリングしますよね。

スクリーンショット_061716_124110_PM
1. pCube1のアトリビュートの値を1にしてレンダリング。
2. pCube1のアトリビュートの値を0にする。
3. pCube2のアトリビュートの値を1にしてレンダリング。
※これを登録されているpCube*まで繰り返し。

このように、
・時間の取られる
・よく発生する作業
・汎用性が高い

といった条件が揃うものはスクリプトにするのがオススメです。

スクリプト

以下のスクリプトは、指定したblendShapeノードに登録されたウェイト(シェイプ)に
一つずつキーフレームを打ちます。

といったシンプルなものです。
※例外処理はしていません!

お試しあれ~


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