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【Maya】Turtleのアンロードと不要ノードの削除

Mayaのプラグインの仕組みとしては、
シーン内で使われいるプラグイン情報を保存し、
シーンを開いた時に自動的にロードされます。

これは素晴らしいなぁ!とも思いますが、
Turtleのようなプラグインの場合は若干やっかいです。
ロードするだけで勝手にノードが作られるのでセーブしたらその情報が残ります。

その結果、たまに受け取るデータにTurtleが入っていたりします。
消し方も面倒くさいのでそうなってしまうのですが…。
ロードする際にTurtleがロードされてしまうのも時間がもったいないですよね。

そんなわけでTurtleプラグインの消し方です。

スクリプトでやるしかないというのが…
という今更な記事でした!笑


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  1. ピノーン 2016.06.06 10:10am

    こういうスクリプト助かりますー。ありがとうございます。
    シェルフに登録して使わして貰ってます。

    つか、turtleとか使ってる人いないし…データが汚くなる…イヤ!

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    • SA 2016.06.06 10:59am

      はじめまして。

      そう言って頂けると嬉しいです。
      ブログのやる気が出ます(笑)

      ホント、使っているところあるんでしょうかね~。
      事例があり、今までの運用よりリッチなもの、かつ効率的に運用できる…。
      とかあれば試してみたいですけどね(^^;

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  2. ヤマダ 2016.06.16 6:48pm

    呪いとしかいいようがないですね。
    うちはもう、消すのすら煩わしいので
    ファイルアクセスツールに組み込んで、ユーザーが無意識にも消える、
    他の呪いが無いシーンに広がらないようにしています。

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    • SA 2016.06.16 8:33pm

      たしかにそれが良さそうですね。
      「あ!いつのまに!この亀め!」状況がファイルを開くたびに発生してるので…
      もはやウイルスと言っても過言ではありませんね。(笑

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