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【Maya】複数メッシュの中から指定したポイント近くのものを取得

以前仕事でこんなことがありました。
奥に埋まってコントローラが見えないものがある。
これをメッシュの表面に出してほしい

「よし任せろ!」
「単純にメッシュを指定して交点を取ればいいんだな!」

と、そのメッシュを指定する時に問題がおきました。

「メッシュ名がキャラクターによってバラバラでした。」

命名規則が統一できていないとこういうことになります。

この場合は例外処理を作らなければなりません。
このようなケースが数百ファイルあったとしたらどうでしょうか。
全ての名前が違う場合は、お怒りになる方続出です。

という事例からシンプルではありますが取得したポイント位置に
近いメッシュを探索するスクリプトを作ってみましたので実行してみます。

シーンについて

こんな感じ。
スクリーンショット_051916_125853_PM

スクリプト

上記の結果

スクリーンショット_051916_010048_PM

まとめ

こんな感じで取得は可能ですが、
精度を考えると命名規則で管理されている方が良好な結果を得やすいです。
いちいちこのような処理をしなくても汎用性の高いものはしっかりとした命名規則をつけたいものですね。


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