リグログ!

【Maya】重いリグ…時期的に更新不可。お手軽に軽くする方法。アニメーター向けTips。

はじめに行っておきますが、
コネクションはいじりません。そしてノード数も増やしません!
データそのものは軽くなりません。

アニメーター向けです。
少しは効果があるかと。

Mayaは、ノードを選択するとコネクションが張られているノードをピンクにする機能があります。
それをAffected Highlightingといいます。

この機能をオフにするだけでアニメーターのストレスは少し軽減されます。
無題クリップ_112115_072552_PM

理由としては、ノードを光らせる計算もMayaは行います。
コントローラーが最上流で、凄く最下流にジオメトリがあった場合ハイライトにするのに時間がかかります。
計算的には、
ピンクにしてから、コントローラがハイライトされてマニピュレータが表示されるという仕組みです。

なので、これをオフにするだけでアニメーターはリアルタイムにコントローラを選択することができます。

重いリグデータにはかなり効果を発揮すると思いますので試してみて下さい~。


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